
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ISTも帰国しました

2011-08-13
みなさんこんばんは!ISTのMASUO27です。ジャンボリーが終わってもう大分経ってしまってまだ見てくれている人がどれほどいるかわかりませんが、もう一度書くといったからには書こうと思います。

我々ISTも昨日(11日)の朝に無事成田空港に帰国しました。ジャンボリー会場を出発した後コペンハーゲンで2日間過ごしたのでそれについて書きます。

僕らも参加隊と同様にコペンハーゲン市内を観光したのですが、これまでジャンボリー期間中ISTはそれぞれ別々の仕事についてたため、日本派遣団ISTとしてみなで行動することは殆どありませんでした。その為久々に話す人も居たりと、常にワクワクのコペンハーゲン観光となりました。
IMG_1469_R_R.jpg
IMG_1647_R_R.jpg
IMG_1493_R_R.jpg
IMG_1437_R_R.jpg

夜のチボリ公園
IMG_1775_R_R.jpg

夜のコペンハーゲン市内
IMG_1772_R_R.jpg


それにしても最後まで大変な思いをさせられたのが北欧の天気です。前にも少し書いたと思いますが、晴れていて太陽が燦々と輝いているのに恐ろしい量の大粒の雨が突然降ってきたり、慌ててゴアテックスを着てひと安心したと思ったら突然ピタリと止んだりで雨にハラハラドキドキの派遣でした。コペンハーゲン観光中も常に折りたたみ傘を携行していましたが、バスガイドさんいわく「傘をさしてるのはほとんど外国人。地元の人はもう慣れているから傘なんてささない。必要に応じて雨宿りしたりするだけ」だそうです。常に忙しくしている、日本人とは文化も生活も大きく違うんですね。

帰国してからもう一日以上経つのに未だに余韻が冷めません。皆さんジャンボリーで出会った友達とFacebookを利用して交流を続けているようですね!僕も多数の友達リクエストを頂きました。ありがとうございます。今回出会った国内外のスカウト仲間との交流をこれからも長く続けていくことが23WSJへの成功にもつながると思います。23WSJまであと4年間ありますが、解決すべき課題はたくさんあると思います。今回スウェーデンで我々日本派遣団が得られたもの以上の体験を4年後に世界のスカウト仲間に提供できるよう、我々日本のスカウト全員で力を合わして頑張っていきましょう!

途中からの参加でしたが、読んでいただきありがとうございました!

追伸:僕のFacebookです。何か質問などありましたらどうぞ!
http://www.facebook.com/tomoaki.masuma
特にジャンボリーショップで僕に話しかけられた人は友達リクエストしてね(笑)
mixi・TwitterはMASUO27で検索すれば出てきますよ!
tag :

22WSJ閉幕

2011-08-09
みなさんこんにちは!ISTのMASUO27です!第22回世界スカウトジャンボリーは終わってしまいました(/_;)このブログもコペンハーゲンのホテルで書いています。僕達ISTは2週間ジャンボリー会場で過ごしましたが、ほんとにあっという間の2週間でした。どっかで時間がすっとんでるんじゃないかと思ってしまうくらいです(笑)

ところで、みなさんご注目の(?)閉会式について書こうと思います。閉会式ではハヤテ君の記事にもありましたとおり、23WSJのPRがありました。スカウト通信員のスカウトとISTの有志が壇上に上がり、次のジャンボリーのテーマであるWAをアピールし、輪を作りました。
23pr1.jpg
23wsjpr2.jpg


閉会式後いろいろな人に合うたびに「WA!」をしてくれるのがすごい嬉しいです。
閉会式はあいにくの大雨の中での開催でしたが、他にもバンド演奏などで大盛り上がりでした!
IMG_1341_R.jpg


さて、我々ISTは参加隊が会場から撤収した後も1日だけ残り、片付けなどなどの仕事をしていたのですが、みんなが去ったあとのジャンボリーの会場は恐ろしく静かでした。祭りの後の静けさです…。
IMG_1411_R.jpg


我々ISTは明日コペンハーゲンを観光し、11日の朝に日本に帰国する予定です。22WSJは終わってしまいましたが、もう一度くらいはブログを書くかもしれないのでよかったらお時間があるときに見てください!


それでは!
tag :

ミッドナイトイベント

2011-08-05
みなさんこんにちは!ISTのMASUO27です!!
ジャンボリーも残り僅かとなりとうとう明日にクロージングセレモニーがあります。残りの時間をこれまで以上に有意義に過ごせるようにしたいと思います。

ところで、昨日ミッドナイトイベント(NJでいうジャンボリー大集会)がありました。普段のジャンボリー中の活動では参加隊とISTは別のサイトで生活し、ほとんど一緒に活動することはないですが、こういったアリーナ系イベントではISTも参加隊も完全に混じって思いっきり盛り上がることができます!

今回のイベントもいつもどおり(?)ライブ演奏が中心でした。来ていたのがスウェーデンの有名なバンドらしく、スウェーデンのスカウトの盛り上がりがすごい!スウェーデン語の音楽ばっかのため僕達にはさっぱりわかりませんでしたが、波に乗って盛り上がれました。国、性別、年齢関係なしにみんなで盛り上がって仲良くなれるのがスカウト活動の良いところでありすごいところだと思います。
IMG_1210_R.jpg
IMG_1212_R.jpg


ところで、思いっきり盛り上がってる裏で忙しく働いているISTがいることも心においておきたいです。Safty配属でSTEWARD(会場内の警備担当)のISTをしている友人は、
アリーナの警備・誘導をしていたらしくヘトヘトになって帰ってきました。僕達が楽しんでる後ろにはこういったISTの苦労があることを忘れず残りの日々をすごしていきたいです。

追記:ジャンボリー会場は今日また雨が降ってきました。この国の雨は日本のゲリラ豪雨のように突然ザーーーーーーーーーっと降ってきて、それが当分続くので洗濯物の管理が大変です^^;
tag :

はじめまして!ISTです!

2011-08-03
みなさんこんにちは!
日本派遣団ISTのMASUO27です。このブログを見ている皆さんにISTの活躍ぶりもぜひ知っていてもらいたい思いこのブログに参加させていただくこととなりました。

ISTとはInternational Services Teamの略で会場内の様々な場所でスタッフをしています。
日本派遣団ISTが配属している主な仕事としては
・Adult Services(ISTへの食事などの提供)
・Safty(会場内の警備など)
・Sales(ジャンボリーショップでの販売など)
・日本パビリオン
・フードハウス(日本のお茶を提供)
・moduleActivity(プログラムのスタッフ)

です。

今回はこれらの一部を紹介します。
“続きを読む”からどうぞ!

はじめまして!ISTです! の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
