
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ただいま

2011-08-11
こんばんは 日本の皆様。
いよいよ 帰ってきてしまいましたよ・・・。

まぁ関空についたときに18隊40人中30人の荷物がいまだにアムステルダムで旅行中ちゅー話を聞いた時は
おったまげましたが、よくよく考えればあの重たい荷物を持って帰ってこないで良いって言う事なんですよね。
ちょっと得したんかもしれん。。。。

そんなこんなで午前10時ぐらいに関空解散だったんで地元に帰って隊の一部ですぐに某和食チェーンにいきまして、
そばと丼物を食べたんですが・・・・なんちゅー美味しさ!
ただいま
この写真から見てもらってもわかると思うんですけど、みんな夢中で食べてましたよ。
やっぱなんやかんやで日本の食事が一番なんでしょうねー。




こんなかんじで22WSJは幕を閉じたわけなんですけど、やっぱりなごりおしいです。
もっと楽しみたかったし、後1週間はいたかったーーー!!

今回スカウトとして参加したスカウトの全員へ。

次回のWSJは今回参加したスカウトのほとんどが18歳以上になってるわけで
今回みたいな楽しいWSJを次回は
自分たちの後輩が体験できるように皆でサポートしていきたいな。
っていうかしませんか?

それから今回サポートしてくださったリーダー、保護者、団関係者の皆様へ。

ほんとうに楽しい2週間をおくらせてもらって本当にありがとうございました。


これで僕の更新はおわるつもりなんですけど今回参加したスカウトでコレを見ているスカウトがいるなら
コメント欄にそれぞれのWSJの感想を書き込んでもらえるとうれしいです。

ではでは本当にお疲れさまでした。 

弥栄
終わり

P.S
私事なので別に書いておきます。

スカウト通信員の皆へ

短い間やったけどめっちゃ楽しかったで!!
絶対四年後には皆みたいに英語ベラベラになっててやる!

18隊のみんなへ
最初はまとまりもなんもなかったような気がするけど、最後はめっちゃまとまっとったし、楽しかったで!
町であったら声かけてなー!!
tag :

さよなら 北欧。

2011-08-09
どうも 日本の皆様。
今頃日本は午前4時ごろでしょうか?

現在デンマークのホテルに滞在しているわけですが、2週間ぐらいのキャンプ生活から
いきなりホテル生活になったせいか、なかなか屋根あり生活に不自然さを感じるわけです。
もう閉会式も終わったわけで、通信員の仕事も終わりのような気もせんではないわけですが
まぁあと1回ぐらいはアップしようかな?日本の皆さんもそんな感じで見てくれればと。
各スカウトがジャンボリーのことを思い出すのに見てくれればもっとうれしいかな。

今日はうちの18隊は今日はデンマーク観光だったのでそれについてちょっと。

デンマークゆうても何が有名かなんかようわからんっちゅー人が多いんではないでしょうか?
スイスとかドイツとかもっと有名どころに行かせてくれてもええんちゃうかな。。。とも思ったんですが、
予想以上にデンマークもおもろかったわけですよ。

がっつりと今日の行程をいうと、町見て城見て買い物してたんですが
そこら中石畳で「the 歴史」みたいな感じ。
日本とはぜんぜんちゃうかったですよ。

さよなら 北欧。
この写真はちょっとおふざけ中の18隊。後ろの女神像とシンクロを図ってます。


びっくりしたのはデンマークのそこらじゅうに世界中のスカウトがいることですよね。
スカウトだけちゃうくて一般の人もめっちゃ声かけてくれて新鮮でした。日本ではめったにこんな機会ないし。

このまま次のジャンボリーまで各国のスカウトが仲良ければいいな。



おやすみなさい。

tag :

This is 日本

2011-08-06
こんばんは 日本の皆様。
だんだん、外国人のテンションに慣れてきたので
日本に帰ってから一人だけテンションが高い可能性があるのがとても怖い今日この頃です。

ミッドナイトイベントについては記事があるし、おそらく帰ってきた各スカウトからうるさいぐらい
何回もきくであろうと思うので今回はとばそうかな。
なんで今回はculture dayのことについて・・・

culture dayちゅーのは各国の各派遣隊が自由に自分の地域の文化を紹介する日のことなんす。
それが一昨日にありまして、ほんとにお祭り騒ぎなわけですよ。
ほとんどの隊が何かしらの食事を振舞ってるんですけど
やっぱり美味しい食事を振舞う国と美味しくない・・・おっと 「日本人の舌にいまいちあわない」でしたね
国があるわけですよ。まぁ具体的には各スカウトに聞いてください。

聞いたり、見てきたりした範囲では 各日本隊はおにぎり、おこのみ焼き、抹茶、たこ焼きとかを振舞ったり
書道パフォーマンスをしてたりして、結構にぎわってしまったので
結局一番日本の味に飢えてる日本人スカウト達の口には
入らずじまいでした・・残念。まぁCulture day やし しゃーないんですけど
facebookにも各隊の写真がのってるのでよろしくお願いします。


18隊はチキンラーメンと抹茶と折り紙が出し物でした。・・・なんか変な組み合わせ。
これがそのときの写真です。写真の奥の方が外国スカウトですよ。This is 日本

もう明日が閉会式ということらしいんですが、そのせいか今日はグッズ交換がめちゃくちゃ頻繁に
そこらじゅうで行われているわけで。。。。もぅ今日はこんなもんで切り上げてそっちにダッシュで行ってきます!!

日本のスカウトの皆様、保護者・団関係者の皆様 そろそろジャンボリーももう少しで終わるわけで、
この更新も後何回かになるとは思うんですけど、ちゃんと最後まで要チェックやで!!

おやすみなさい。
tag :

後半戦 ヨーイ ドン!

2011-08-04
拝啓 日本のスカウトの皆様
やはり カレーは四杯までですね。調子に乗るのは厳禁です。

こんばんは
題名は「後半戦」なんて書いてますが、たんに今日そう気がついただけで
多分もうだいぶ前に後半戦はスタートしてたんでしょうね。やはりどうも毎日が短く感じてしまうので。。。
日本に帰らなければいけない日が着実に近づいていると考えるととても寂しく感じてしまう今日この頃です。

ところで今日は前回お約束したとおり日本の各隊の状況を乗せようっと思っていたのですが残念ながら。。。
いかんせん参加者が多いので日本隊をそれぞれ見つけるのはとても至難の技なわけです。
なので今後はブログでも日本隊を見つければ乗せていきたいのですが、できれば日連のfacebookをチェックしていただければと。

今日は普通のプログラムの後のフリータイムに自由参加型のプログラムの「friendship award」に参加しましたよ。
なんで今日はそれを紹介です。
「friendship award」ちゅーのは各タウンの中心にある集会所で2カ国以上、4人以上8人以下でグループをくんで
世界とかスウェーデンのことに関する問題を解いたり宗教プログラムをまわったりするもんなんですよ。
僕らはスウェーデン、イギリス、日本の3ヶ国8人でまわって大体3時間ぐらいかかったかな?
最初はもらうワッペンがめちゃくちゃかっこよかったからはじめたんですけど、
今までいってなかったいろんなところもいけて充実やったですよ。


後半戦 ヨーイ ドン!

明日はcuiture dayなわけですがうちは抹茶を振舞うのともしかしたらソーラン節を披露するかも?です。
まぁ 多少宣伝。

だんだんブログがにぎわってきたんですごく明日の通信員のみんなの更新を見るのが楽しみです。
やっぱ自分ひとりではジャンボリー全部は知り尽くせないし。文面から楽しさが伝わってきてめちゃ楽しいです。

ではでは皆様 おやすみなさい。
また今度。

「PS」 
餞別の本カツオのふりかけ おいしくいただきました。

私用でごめんなさい
tag :

jamp! jamp! jamp!!

2011-08-03
拝啓 日本の母上様。
そろそろ金髪美女にも目がなれてきました。

一日おいての更新ですよ。
まぁ なぜ昨日アップできなかったかっちゅーと簡潔にいえば「camp in camp」に参加してたからなんです。
これまた簡潔に説明するとジャンボリー自体がキャンプなんですが、その活動期間の中でさらにスウェーデン中のどこかに
どこに行くかも知らされないままバスに乗らされそのままどこかで現地のスカウトや
ジャンボリーに参加しているほかの外国人スカウトと一緒に一泊二日のキャンプをするって言う活動なんす。
まぁ そんな活動をしてきたんで今日はそれを紹介しようかと。


camp in campは班単位でバラバラにされるので昨日の出発の朝なんてもうドキドキでしたよ。
なんせリーダー含めたったの10人で100人とかもっと多くの外国人のなかに飛び込むわけですから。
だけどそんな心配をよそに活動は流れるようにすすみます。
気がついてみるとスウェーデンのどっかの湖の近くに下ろされてました。

実際に活動が始まってみると現地のスカウトがめちゃくちゃ優しいわけですよ。
3時のおやつは出してくれるし、薪も切ってくれるし その他いろいろ。。。。
隊の活動より100倍楽って言うても過言じゃないくらい。

だんだんなれてきたところでみんなのお楽しみキャンプファイヤー!
まぁ 日本のそれと違うのは10時までやっていたのに最後までずっと周りが明るいことですよね。
太陽が沈まない 沈まない・・・。
それでも 10カ国ぐらい?が一つになっていろんなゲームをやるわけで・・・・・・楽しいわけがない!!
うちの班は日本の19隊と一緒にソーラン節やりましたよ。
終わったあとは寝るかと思いきやディスコみたいな感じになってみんなで踊りまくるわけですよ。
これがそのときの写真。

jamp! jamp! jamp!!

ちょっと暗いかな?でも実際はちゃんと明かりがあるところでいろんな曲が流れて
みんな踊りまくりジャンプしまくり。みんな適当におどっとるはずやのに一体感があってめちゃよかったす。


この前のブログでも書いたようなことをもう一回書くようなんでもうしわけないんですが、
ほんとに世界ジャンボリーって言うのは言葉がなくても一つになれるところなんですよ。
英語はほんのちょっと手助けをしてくれるだけ。
だからもし英語が得意じゃない人でちょっとジャンボリーに距離感を感じてる人も四年後には出てほしいな。

長文すいません。でもほんとにこれでも短いほうなんです。
もっともっといろんなことを伝えたいんですけど全部はとても収まりきらないので今日はこんだけ。
最後に、これを見ている日本全国のスカウトの皆様、保護者・団関係者の皆様
今回は自分の班のことしかかけなくてごめんなさい。
次回はもっといろんな日本隊のことも書きたいな。

おやすみなさい。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
