スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ISTも帰国しました

2011-08-13
みなさんこんばんは!ISTのMASUO27です。ジャンボリーが終わってもう大分経ってしまってまだ見てくれている人がどれほどいるかわかりませんが、もう一度書くといったからには書こうと思います。

我々ISTも昨日(11日)の朝に無事成田空港に帰国しました。ジャンボリー会場を出発した後コペンハーゲンで2日間過ごしたのでそれについて書きます。

僕らも参加隊と同様にコペンハーゲン市内を観光したのですが、これまでジャンボリー期間中ISTはそれぞれ別々の仕事についてたため、日本派遣団ISTとしてみなで行動することは殆どありませんでした。その為久々に話す人も居たりと、常にワクワクのコペンハーゲン観光となりました。
IMG_1469_R_R.jpg
IMG_1647_R_R.jpg
IMG_1493_R_R.jpg
IMG_1437_R_R.jpg

夜のチボリ公園
IMG_1775_R_R.jpg

夜のコペンハーゲン市内
IMG_1772_R_R.jpg


それにしても最後まで大変な思いをさせられたのが北欧の天気です。前にも少し書いたと思いますが、晴れていて太陽が燦々と輝いているのに恐ろしい量の大粒の雨が突然降ってきたり、慌ててゴアテックスを着てひと安心したと思ったら突然ピタリと止んだりで雨にハラハラドキドキの派遣でした。コペンハーゲン観光中も常に折りたたみ傘を携行していましたが、バスガイドさんいわく「傘をさしてるのはほとんど外国人。地元の人はもう慣れているから傘なんてささない。必要に応じて雨宿りしたりするだけ」だそうです。常に忙しくしている、日本人とは文化も生活も大きく違うんですね。

帰国してからもう一日以上経つのに未だに余韻が冷めません。皆さんジャンボリーで出会った友達とFacebookを利用して交流を続けているようですね!僕も多数の友達リクエストを頂きました。ありがとうございます。今回出会った国内外のスカウト仲間との交流をこれからも長く続けていくことが23WSJへの成功にもつながると思います。23WSJまであと4年間ありますが、解決すべき課題はたくさんあると思います。今回スウェーデンで我々日本派遣団が得られたもの以上の体験を4年後に世界のスカウト仲間に提供できるよう、我々日本のスカウト全員で力を合わして頑張っていきましょう!

途中からの参加でしたが、読んでいただきありがとうございました!

追伸:僕のFacebookです。何か質問などありましたらどうぞ!
http://www.facebook.com/tomoaki.masuma
特にジャンボリーショップで僕に話しかけられた人は友達リクエストしてね(笑)
mixi・TwitterはMASUO27で検索すれば出てきますよ!
スポンサーサイト
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。