
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ISTも帰国しました

2011-08-13
みなさんこんばんは!ISTのMASUO27です。ジャンボリーが終わってもう大分経ってしまってまだ見てくれている人がどれほどいるかわかりませんが、もう一度書くといったからには書こうと思います。

我々ISTも昨日(11日)の朝に無事成田空港に帰国しました。ジャンボリー会場を出発した後コペンハーゲンで2日間過ごしたのでそれについて書きます。

僕らも参加隊と同様にコペンハーゲン市内を観光したのですが、これまでジャンボリー期間中ISTはそれぞれ別々の仕事についてたため、日本派遣団ISTとしてみなで行動することは殆どありませんでした。その為久々に話す人も居たりと、常にワクワクのコペンハーゲン観光となりました。
IMG_1469_R_R.jpg
IMG_1647_R_R.jpg
IMG_1493_R_R.jpg
IMG_1437_R_R.jpg

夜のチボリ公園
IMG_1775_R_R.jpg

夜のコペンハーゲン市内
IMG_1772_R_R.jpg


それにしても最後まで大変な思いをさせられたのが北欧の天気です。前にも少し書いたと思いますが、晴れていて太陽が燦々と輝いているのに恐ろしい量の大粒の雨が突然降ってきたり、慌ててゴアテックスを着てひと安心したと思ったら突然ピタリと止んだりで雨にハラハラドキドキの派遣でした。コペンハーゲン観光中も常に折りたたみ傘を携行していましたが、バスガイドさんいわく「傘をさしてるのはほとんど外国人。地元の人はもう慣れているから傘なんてささない。必要に応じて雨宿りしたりするだけ」だそうです。常に忙しくしている、日本人とは文化も生活も大きく違うんですね。

帰国してからもう一日以上経つのに未だに余韻が冷めません。皆さんジャンボリーで出会った友達とFacebookを利用して交流を続けているようですね!僕も多数の友達リクエストを頂きました。ありがとうございます。今回出会った国内外のスカウト仲間との交流をこれからも長く続けていくことが23WSJへの成功にもつながると思います。23WSJまであと4年間ありますが、解決すべき課題はたくさんあると思います。今回スウェーデンで我々日本派遣団が得られたもの以上の体験を4年後に世界のスカウト仲間に提供できるよう、我々日本のスカウト全員で力を合わして頑張っていきましょう!

途中からの参加でしたが、読んでいただきありがとうございました!

追伸:僕のFacebookです。何か質問などありましたらどうぞ!
http://www.facebook.com/tomoaki.masuma
特にジャンボリーショップで僕に話しかけられた人は友達リクエストしてね(笑)
mixi・TwitterはMASUO27で検索すれば出てきますよ!
tag :

ただいま

2011-08-11
こんばんは 日本の皆様。
いよいよ 帰ってきてしまいましたよ・・・。

まぁ関空についたときに18隊40人中30人の荷物がいまだにアムステルダムで旅行中ちゅー話を聞いた時は
おったまげましたが、よくよく考えればあの重たい荷物を持って帰ってこないで良いって言う事なんですよね。
ちょっと得したんかもしれん。。。。

そんなこんなで午前10時ぐらいに関空解散だったんで地元に帰って隊の一部ですぐに某和食チェーンにいきまして、
そばと丼物を食べたんですが・・・・なんちゅー美味しさ!
ただいま
この写真から見てもらってもわかると思うんですけど、みんな夢中で食べてましたよ。
やっぱなんやかんやで日本の食事が一番なんでしょうねー。




こんなかんじで22WSJは幕を閉じたわけなんですけど、やっぱりなごりおしいです。
もっと楽しみたかったし、後1週間はいたかったーーー!!

今回スカウトとして参加したスカウトの全員へ。

次回のWSJは今回参加したスカウトのほとんどが18歳以上になってるわけで
今回みたいな楽しいWSJを次回は
自分たちの後輩が体験できるように皆でサポートしていきたいな。
っていうかしませんか?

それから今回サポートしてくださったリーダー、保護者、団関係者の皆様へ。

ほんとうに楽しい2週間をおくらせてもらって本当にありがとうございました。


これで僕の更新はおわるつもりなんですけど今回参加したスカウトでコレを見ているスカウトがいるなら
コメント欄にそれぞれのWSJの感想を書き込んでもらえるとうれしいです。

ではでは本当にお疲れさまでした。 

弥栄
終わり

P.S
私事なので別に書いておきます。

スカウト通信員の皆へ

短い間やったけどめっちゃ楽しかったで!!
絶対四年後には皆みたいに英語ベラベラになっててやる!

18隊のみんなへ
最初はまとまりもなんもなかったような気がするけど、最後はめっちゃまとまっとったし、楽しかったで!
町であったら声かけてなー!!
tag :

さよなら 北欧。

2011-08-09
どうも 日本の皆様。
今頃日本は午前4時ごろでしょうか?

現在デンマークのホテルに滞在しているわけですが、2週間ぐらいのキャンプ生活から
いきなりホテル生活になったせいか、なかなか屋根あり生活に不自然さを感じるわけです。
もう閉会式も終わったわけで、通信員の仕事も終わりのような気もせんではないわけですが
まぁあと1回ぐらいはアップしようかな?日本の皆さんもそんな感じで見てくれればと。
各スカウトがジャンボリーのことを思い出すのに見てくれればもっとうれしいかな。

今日はうちの18隊は今日はデンマーク観光だったのでそれについてちょっと。

デンマークゆうても何が有名かなんかようわからんっちゅー人が多いんではないでしょうか?
スイスとかドイツとかもっと有名どころに行かせてくれてもええんちゃうかな。。。とも思ったんですが、
予想以上にデンマークもおもろかったわけですよ。

がっつりと今日の行程をいうと、町見て城見て買い物してたんですが
そこら中石畳で「the 歴史」みたいな感じ。
日本とはぜんぜんちゃうかったですよ。

さよなら 北欧。
この写真はちょっとおふざけ中の18隊。後ろの女神像とシンクロを図ってます。


びっくりしたのはデンマークのそこらじゅうに世界中のスカウトがいることですよね。
スカウトだけちゃうくて一般の人もめっちゃ声かけてくれて新鮮でした。日本ではめったにこんな機会ないし。

このまま次のジャンボリーまで各国のスカウトが仲良ければいいな。



おやすみなさい。

tag :

22WSJ閉幕

2011-08-09
みなさんこんにちは!ISTのMASUO27です!第22回世界スカウトジャンボリーは終わってしまいました(/_;)このブログもコペンハーゲンのホテルで書いています。僕達ISTは2週間ジャンボリー会場で過ごしましたが、ほんとにあっという間の2週間でした。どっかで時間がすっとんでるんじゃないかと思ってしまうくらいです(笑)

ところで、みなさんご注目の(?)閉会式について書こうと思います。閉会式ではハヤテ君の記事にもありましたとおり、23WSJのPRがありました。スカウト通信員のスカウトとISTの有志が壇上に上がり、次のジャンボリーのテーマであるWAをアピールし、輪を作りました。
23pr1.jpg
23wsjpr2.jpg


閉会式後いろいろな人に合うたびに「WA!」をしてくれるのがすごい嬉しいです。
閉会式はあいにくの大雨の中での開催でしたが、他にもバンド演奏などで大盛り上がりでした!
IMG_1341_R.jpg


さて、我々ISTは参加隊が会場から撤収した後も1日だけ残り、片付けなどなどの仕事をしていたのですが、みんなが去ったあとのジャンボリーの会場は恐ろしく静かでした。祭りの後の静けさです…。
IMG_1411_R.jpg


我々ISTは明日コペンハーゲンを観光し、11日の朝に日本に帰国する予定です。22WSJは終わってしまいましたが、もう一度くらいはブログを書くかもしれないのでよかったらお時間があるときに見てください!


それでは!
tag :

いよいよ閉会式!

2011-08-07
STAGE

こんばんは

B分団7隊のハヤテです。
ジャンボリーも終わりに近づき、いよいよ閉会式です!!

なんとなんと、僕たちヤングコレスポンデンツ&ヤングスポークスマンが
次回の第23回世界ジャンボリーのPRを閉会式で行うことになりました☆
そのオファーがとても急で、初めはビックリしましたが、
今は武者震いで身体が沸騰しそうです。


今日11時にステージにてリハーサルがあり、14時近くまで続きました。
いきなりたくさんの指示を出されて、正直タジタジでしたが、
3回ほどの通し練習を経て、みんなの出来も上々でした。



そして僕と相方のユリはスウェーデン国王からの旗を受け取ることにもなりましたーー!
ヤバイ、めっちゃ緊張汗汗・・・でもこんな貴重な機会そうそうないから
超ウレシイでっす:)


では、行って参ります!
tag :

This is 日本

2011-08-06
こんばんは 日本の皆様。
だんだん、外国人のテンションに慣れてきたので
日本に帰ってから一人だけテンションが高い可能性があるのがとても怖い今日この頃です。

ミッドナイトイベントについては記事があるし、おそらく帰ってきた各スカウトからうるさいぐらい
何回もきくであろうと思うので今回はとばそうかな。
なんで今回はculture dayのことについて・・・

culture dayちゅーのは各国の各派遣隊が自由に自分の地域の文化を紹介する日のことなんす。
それが一昨日にありまして、ほんとにお祭り騒ぎなわけですよ。
ほとんどの隊が何かしらの食事を振舞ってるんですけど
やっぱり美味しい食事を振舞う国と美味しくない・・・おっと 「日本人の舌にいまいちあわない」でしたね
国があるわけですよ。まぁ具体的には各スカウトに聞いてください。

聞いたり、見てきたりした範囲では 各日本隊はおにぎり、おこのみ焼き、抹茶、たこ焼きとかを振舞ったり
書道パフォーマンスをしてたりして、結構にぎわってしまったので
結局一番日本の味に飢えてる日本人スカウト達の口には
入らずじまいでした・・残念。まぁCulture day やし しゃーないんですけど
facebookにも各隊の写真がのってるのでよろしくお願いします。


18隊はチキンラーメンと抹茶と折り紙が出し物でした。・・・なんか変な組み合わせ。
これがそのときの写真です。写真の奥の方が外国スカウトですよ。This is 日本

もう明日が閉会式ということらしいんですが、そのせいか今日はグッズ交換がめちゃくちゃ頻繁に
そこらじゅうで行われているわけで。。。。もぅ今日はこんなもんで切り上げてそっちにダッシュで行ってきます!!

日本のスカウトの皆様、保護者・団関係者の皆様 そろそろジャンボリーももう少しで終わるわけで、
この更新も後何回かになるとは思うんですけど、ちゃんと最後まで要チェックやで!!

おやすみなさい。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
