
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ミッドナイトイベント

2011-08-05
みなさんこんにちは!ISTのMASUO27です!!
ジャンボリーも残り僅かとなりとうとう明日にクロージングセレモニーがあります。残りの時間をこれまで以上に有意義に過ごせるようにしたいと思います。

ところで、昨日ミッドナイトイベント(NJでいうジャンボリー大集会)がありました。普段のジャンボリー中の活動では参加隊とISTは別のサイトで生活し、ほとんど一緒に活動することはないですが、こういったアリーナ系イベントではISTも参加隊も完全に混じって思いっきり盛り上がることができます!

今回のイベントもいつもどおり(?)ライブ演奏が中心でした。来ていたのがスウェーデンの有名なバンドらしく、スウェーデンのスカウトの盛り上がりがすごい!スウェーデン語の音楽ばっかのため僕達にはさっぱりわかりませんでしたが、波に乗って盛り上がれました。国、性別、年齢関係なしにみんなで盛り上がって仲良くなれるのがスカウト活動の良いところでありすごいところだと思います。
IMG_1210_R.jpg
IMG_1212_R.jpg


ところで、思いっきり盛り上がってる裏で忙しく働いているISTがいることも心においておきたいです。Safty配属でSTEWARD(会場内の警備担当)のISTをしている友人は、
アリーナの警備・誘導をしていたらしくヘトヘトになって帰ってきました。僕達が楽しんでる後ろにはこういったISTの苦労があることを忘れず残りの日々をすごしていきたいです。

追記:ジャンボリー会場は今日また雨が降ってきました。この国の雨は日本のゲリラ豪雨のように突然ザーーーーーーーーーっと降ってきて、それが当分続くので洗濯物の管理が大変です^^;
tag :

キャンプ・イン・キャンプに行きました

2011-08-04
Camp in Camp
溜まってた話題を一気に吐き出しますね♪
この記事は珍しく昨日のことです。Camp in Campをしました。
おとといの朝からジャンボリー会場を出て、バスで一時間位のスウェーデンの地元のキャンプサイトに班ごとに行きました。そこでは地元のスカウトやジャンボリー会場にいた6カ国の人々とキャンプをします。

Camp in Campでの1泊2日で行ったサイトは、青い空多くの緑に囲まれて時間がゆっくり流れているようでした。言い忘れていましたが、フレンドシップアワードの日あたりから天気が回復して、昼間は暑い日が続いています。日が落ちると寒いです。
本題に戻ります。
夜は同じサイトの人でキャンプファイヤーをしました。キャンプファイヤーといえば、スタンツがつき物ですね。僕らの班は、写真の格好でソーラン節を披露しました。練習時間は少なかったですが、結構盛り上がりました!!
ワッショ~~~~~イ!!!

tag :

フレンドシップアワード

2011-08-04
フレンドシップアワード
連続更新です☆
それにしても外人は大胆ですね(笑)ビキニ姿でキャンプをするとは日本じゃ考えられません。羨ましいかぎりです。
不適切でしたね・・・
余計なことは置いといて、またも前半の話をしますね。                  

タイトルの通り、フレンドシップアワードというものを行いました。フレンドシップアワードとは、3カ国以上約8人のペアを作り、そのペアで渡された問題を解く参加自由のプログラムのことです。

僕は、同じ隊の友達 イギリスの男の子 オランダの女の子2人でペアを作ってプログラムに参加しました。問題の内容は、ペアで協力するだけでなく、通りすがりの人にも協力を求めないと解けないようになっています。僕らの場合、問題がどうしてもわからないときは、カフェの店員などに聞きました。今思うと反則だったかもしれませんね(笑)
問題をすべて解いて提出すると、記念メダルがもらえます。首から下げているんですが、写真では見えませんね~。問題は間違っていても大丈夫です。名前の通り、重要なのは数時間の内にペアを組んだ海外のスカウト・その他海外のスカウトと友情を深めることなのですから。


tag :

後半戦 ヨーイ ドン!

2011-08-04
拝啓 日本のスカウトの皆様
やはり カレーは四杯までですね。調子に乗るのは厳禁です。

こんばんは
題名は「後半戦」なんて書いてますが、たんに今日そう気がついただけで
多分もうだいぶ前に後半戦はスタートしてたんでしょうね。やはりどうも毎日が短く感じてしまうので。。。
日本に帰らなければいけない日が着実に近づいていると考えるととても寂しく感じてしまう今日この頃です。

ところで今日は前回お約束したとおり日本の各隊の状況を乗せようっと思っていたのですが残念ながら。。。
いかんせん参加者が多いので日本隊をそれぞれ見つけるのはとても至難の技なわけです。
なので今後はブログでも日本隊を見つければ乗せていきたいのですが、できれば日連のfacebookをチェックしていただければと。

今日は普通のプログラムの後のフリータイムに自由参加型のプログラムの「friendship award」に参加しましたよ。
なんで今日はそれを紹介です。
「friendship award」ちゅーのは各タウンの中心にある集会所で2カ国以上、4人以上8人以下でグループをくんで
世界とかスウェーデンのことに関する問題を解いたり宗教プログラムをまわったりするもんなんですよ。
僕らはスウェーデン、イギリス、日本の3ヶ国8人でまわって大体3時間ぐらいかかったかな?
最初はもらうワッペンがめちゃくちゃかっこよかったからはじめたんですけど、
今までいってなかったいろんなところもいけて充実やったですよ。


後半戦 ヨーイ ドン!

明日はcuiture dayなわけですがうちは抹茶を振舞うのともしかしたらソーラン節を披露するかも?です。
まぁ 多少宣伝。

だんだんブログがにぎわってきたんですごく明日の通信員のみんなの更新を見るのが楽しみです。
やっぱ自分ひとりではジャンボリー全部は知り尽くせないし。文面から楽しさが伝わってきてめちゃ楽しいです。

ではでは皆様 おやすみなさい。
また今度。

「PS」 
餞別の本カツオのふりかけ おいしくいただきました。

私用でごめんなさい
tag :

交換食事会

2011-08-04
交換食事会
ジャンボリー後半になって初のアップです。前半に時間がなかったんで、ブログを更新できませんでした。ってことで、前半のことを記事にしたいと思います。

ジャンボリーが始まってから三日間位は土砂降りの雨の日が続きました。そんな中でもスカウトたちは、風邪を引くこともなく元気に活動していました。
僕ら第4隊も雨の中、交換食事会というものをやりました。交換食事会とは、何カ国かの国と同じキャンプサイトで夕食を食べることです。隊の中でも班によっては、日本以外のキャンプサイトに行って何カ国かと夕食を食べるところもあります。僕の場合は、自分のキャンプサイトで、イタリア ルクセンブルグ イングランドの三カ国と食事会をしました。僕らにとってその食事会が、ジャンボリーに来て初めてのちゃんとした国際交流になりました。その日まで設営や何やらで忙しかったもんで。

一緒に食事しているとき、イタリアのスカウトが日本のマンガである「デスノート」や「鋼の錬金術師」が好きだと言っていました。日本のマンガが遠く離れたイタリアでも読まれていることに驚きました。まさかマンガの話題で外人と会話が成り立つとは思っても見ませんでした。

僕たちが食事会をした三カ国は、英語を母国語としない国でも英語を話していて、ちゃんと意思疎通ができていました。英語が多少できなくてもとても面白かったですが、もうちょっと英語ができれば、もっと食事会が盛り上がったと思います。もっと英語を勉強していこうと思いました。
tag :

はじめまして!ISTです!

2011-08-03
みなさんこんにちは!
日本派遣団ISTのMASUO27です。このブログを見ている皆さんにISTの活躍ぶりもぜひ知っていてもらいたい思いこのブログに参加させていただくこととなりました。

ISTとはInternational Services Teamの略で会場内の様々な場所でスタッフをしています。
日本派遣団ISTが配属している主な仕事としては
・Adult Services(ISTへの食事などの提供)
・Safty(会場内の警備など)
・Sales(ジャンボリーショップでの販売など)
・日本パビリオン
・フードハウス(日本のお茶を提供)
・moduleActivity(プログラムのスタッフ)

です。

今回はこれらの一部を紹介します。
“続きを読む”からどうぞ!

はじめまして!ISTです! の続きを読む

tag :

交流会

2011-08-03
こんばんは
お久しぶりの更新です。

Camp in Campについてはしっかりしたレポートがあるので、
今回は交流会について書きます。
私たちの隊ではほぼ毎日食事交流会をしています。
フランス、スイス(2回)、ノルウェー、フィンランドと交流をしました♪
食事だけでなく、一緒にご飯を作ったり、日本の遊びを教えたり、
外国の遊びを教えてもらったり、歌を歌ったり、ゲームをしたり...
実に充実していますね!
自由時間にたくさんの国と交流するも良いですが、
1つの国と3時間くらいどっぷり交流するのも楽しいですXD

さて、明後日はCulture dayです。
私たちの隊では茶道と書道パフォーマンスを紹介します。
外国人に日本の魅力 “和” を伝えることができるようにがんばります^^
Swedenにいる方々は見に来てください!
場所はWinter Polcirkelnです。

次の世界ジャンボリーの宣伝もがんばらなければなりませんね☆
ではまたー
tag :

camp in camp!:)

2011-08-03
hi!
B分団9隊のみきです。
はじめて記事を書かせていただきます。
camp in camp (キャンプインキャンプ)の概要は1つ前のしのもとくんの記事にあるので、私が体験してきた事を書きたいと思います。

ジャンボリー会場からバスで2時間以上いったところにある小さなキャンプ場に行ってきました。
毎年1年に1回イギリスとノルウェーの合同キャンプをひらいている方々のキャンプに参加!
家族兄弟でスカウト活動をしている人がたくさんいてまるで、
スカウト版ホームステイという感じでした。
ジャンボリー会場にはいない13歳くらいの可愛い子供たちがたくさんいたので余計にそう感じたのかもしれません。。。^^

キャンプの一番の特徴は
近くに湖があるため、
水プログラム(カヌーや水泳など)が盛んなことです!
日本の海やプールとはまたまったく違うものでした。
私たちの感覚だと寒すぎる湖にみんなが楽しそうにどぼんどぼん飛び込んでいって、
水中を満喫してあがってきます。
その光景を見て私たちも冷たさに負けず、思いっきり遊んできてしまいました。
私がすぐに上がって、日光浴を楽しんでいたのですが。。。笑
今年はとくに夏でもよく雨が降って、なかなかお日様が顔をだしてくれないためか、
みんなお天気の日は思いっきり日を浴びて遊ぶみたいです!
ちなみに湖はもちろんきれいに透き通っているわけではなく、、、、
紅茶色でした^^ほかのサイトの湖は抹茶色だったそうです><
ノルウェーのかたがたにきにならないのかと聞いたら、
"never mind!" (きにしちゃだめだよ!)と言い聞かされてしまいました。^^




まだまだ書ききれないことがたくさんありますが、ここまでにしたいと思います。

おやすみなさい♪

tag :

jamp! jamp! jamp!!

2011-08-03
拝啓 日本の母上様。
そろそろ金髪美女にも目がなれてきました。

一日おいての更新ですよ。
まぁ なぜ昨日アップできなかったかっちゅーと簡潔にいえば「camp in camp」に参加してたからなんです。
これまた簡潔に説明するとジャンボリー自体がキャンプなんですが、その活動期間の中でさらにスウェーデン中のどこかに
どこに行くかも知らされないままバスに乗らされそのままどこかで現地のスカウトや
ジャンボリーに参加しているほかの外国人スカウトと一緒に一泊二日のキャンプをするって言う活動なんす。
まぁ そんな活動をしてきたんで今日はそれを紹介しようかと。


camp in campは班単位でバラバラにされるので昨日の出発の朝なんてもうドキドキでしたよ。
なんせリーダー含めたったの10人で100人とかもっと多くの外国人のなかに飛び込むわけですから。
だけどそんな心配をよそに活動は流れるようにすすみます。
気がついてみるとスウェーデンのどっかの湖の近くに下ろされてました。

実際に活動が始まってみると現地のスカウトがめちゃくちゃ優しいわけですよ。
3時のおやつは出してくれるし、薪も切ってくれるし その他いろいろ。。。。
隊の活動より100倍楽って言うても過言じゃないくらい。

だんだんなれてきたところでみんなのお楽しみキャンプファイヤー!
まぁ 日本のそれと違うのは10時までやっていたのに最後までずっと周りが明るいことですよね。
太陽が沈まない 沈まない・・・。
それでも 10カ国ぐらい?が一つになっていろんなゲームをやるわけで・・・・・・楽しいわけがない!!
うちの班は日本の19隊と一緒にソーラン節やりましたよ。
終わったあとは寝るかと思いきやディスコみたいな感じになってみんなで踊りまくるわけですよ。
これがそのときの写真。

jamp! jamp! jamp!!

ちょっと暗いかな?でも実際はちゃんと明かりがあるところでいろんな曲が流れて
みんな踊りまくりジャンプしまくり。みんな適当におどっとるはずやのに一体感があってめちゃよかったす。


この前のブログでも書いたようなことをもう一回書くようなんでもうしわけないんですが、
ほんとに世界ジャンボリーって言うのは言葉がなくても一つになれるところなんですよ。
英語はほんのちょっと手助けをしてくれるだけ。
だからもし英語が得意じゃない人でちょっとジャンボリーに距離感を感じてる人も四年後には出てほしいな。

長文すいません。でもほんとにこれでも短いほうなんです。
もっともっといろんなことを伝えたいんですけど全部はとても収まりきらないので今日はこんだけ。
最後に、これを見ている日本全国のスカウトの皆様、保護者・団関係者の皆様
今回は自分の班のことしかかけなくてごめんなさい。
次回はもっといろんな日本隊のことも書きたいな。

おやすみなさい。
tag :

よさこい よさこい

2011-08-01
よさこい よさこい

どうも日本の皆様 一日ぶりです。

昨日30日に記事をアップした後から現在31日17時までに
いろんなことがありすぎて全部書くとレポートみたいな量になるので、
今日は昨日披露したD-18隊のよさこいソーランについて書こうかと。
ソーラン節は絶対近畿圏の文化じゃないんやけど・・・そこはつっこまんといてくださいな。

昨日の夕方はひたすら踊りましたよ。ソーラン節を披露すること約一時間で3ヶ国。
こっちから披露するだけじゃなくて向こうのスカウトからも日本で言う
「アブラハム体操」(真ん中で踊ってる人の真似をして踊るゲーム)みたいなんを
お返しで披露してもらってたりお菓子もらったり。
言葉があんまり通じんくても気持ちは伝わるっていうのはああいうことなんでしょうか?とにかく大騒ぎでした。
そのおかげか今日はD-18隊のサイトがあるWinterっていうタウン(ジャンボリー会場を四つに区切ってる範囲)
のステージで今日これから披露させてもらうことに・・・めっちゃ緊張です。

さてそろそろこのブログを切り上げてそっちに向かわないとアカンので今日はここら辺にしようかと。
このブログを見ていただいている日本のスカウト、保護者の皆様、各団団関係者の皆様 本当にありがとうございます。
次の更新もぜひチェックお願いします。コメントなぞをいただけるとスカウトの皆にも伝えることができるので
気が向けばよろしくお願いします。




ほかの通信員のみんなの更新も めっちゃ楽しみやなーーー
tag :

Enjoy the JAMBOREE!

2011-07-31
C分団のMickeyです。
日本派遣団スカウト報道官ですが、通信員の役割も果たすことになりました。
よろしくお願いします!
さて、今日は私のサブキャンプはFree Day だったということもあり、
たくさんのスカウトが海外のスカウトと交流を深めました。
モジュールアクティビティーの他にも海外のスカウトと一緒に課題をクリアするフレンドシップアワードなどのプログラムにも励んでいます。
また、夕食は海外のスカウトと交流会を行い、いろんな国の料理も楽しんでいます。
今日まで3日間降った雨も天気予報では明日から晴れるということで、
より一層ジャンボリーが楽しめそうですね☆
tag :

はじめまして! スウェーデン

2011-07-31
はじめまして! スウェーデン
ぐっどいぶにんぐ 

どうも 日本派遣団スカウト通信員のそうです。あっ 「そう」って名前ね。
この記事を書いてる今は現地時刻18時ですよ。日本の皆さんは夜1時でしょうか?
なんかすごく得した気分です。

まぁ そんなことはどうでもいいんですが スカウト通信員っていうのはジャンボリー中に
雑誌書いたりして情報を発信するっていう役割なんです。なんで今後いろんなことをこの
ブログでアップしていくんでよろしく。

ちなみに今回のブログは四人でかいとるんよ。
次回からは、ばらけて書くから8人分 要チェックやで!
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
